スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

MENU

スタッフブログ|スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

小さな思い出

こんにちは。
本編よりサイドストーリー、
大作ゲームよりミニゲーム派の L84 と申します。
短い記事ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

さて、子供の頃から作文が苦手だった私は…
ブログは何を書こう → うーん → そんなことよりゲームしたい → ゲーム作ろう
という発想の転換で ( 思考の放棄とも言う ) 、
ここ 3 ヶ月 ( 2017 / 08 ~ 2017 /10 ) の休日でゲームを制作しました。

タイトルは a little memory. で、
プラットフォームは Arduboy (アルドゥボーイ) にしました。

このハードを選んだ経緯を申し上げますと、
2 年ほど前に私個人が Kickstarter で Developer Kit を受け取っていたのですが、
しまいっぱなしでそのままタンスの肥やしになっていました。
そして月日は流れ…
今回ゲーム制作で扱うのにちょうど良い機会でしたので、
プラットフォームとして採用しました。

ゲーム自体はシンプルなもので、
最初にキャラクターが行う動作を覚えて、順番にボタンを押していく記憶ゲームです。
キャラクターデザインに関しては、
本作とは関係ない元々のキャラクター原案さんと衣装原案さんの許可により実現したので、
お礼の意味も込めてクレジット画面に少しおまけ要素を載せました。

【キャラクターデザイン:Rupanda】

【コスチューム原案:muku】

【プログラム、グラフィック:L84】

ゲーム内全ての素材を私 L84 が制作したのですが、
容量と演出都合でボツになったドット絵が全体の半分近くあり、
キャラクターも最初は以下のように準備しつつも、最終的に種類とコマを一部省略しました。

それでも、制限の多い環境だからこそ勉強になった部分もあり、
ゲームを創ってきた先人の苦労を少しだけ垣間見ることができた気もして、
とても有意義な時間でした。

最後に、本記事があなたの「記憶に小さく」残ってくれることを願って…
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

社員プログラマー L84

※追記 (2017/11/27) :ゲームデータを添付しました。
 利用については自己責任の旨、ご理解いただける方のみこちらからどうぞ。


デザイナー:りんりん

ドット絵の様な「りんっちゃん」可愛いですね!
第 13 回目ブログ更新も是非チェックしてください。

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 小さな思い出