スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

MENU

スタッフブログ|スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

冴えない新卒の育ち方

はじめまして!
新卒社員のくわです!

イラスト:るぱんだ

今年の新人社員の中で一番ボキャブラリーの少ない事が社内で有名な僕ですが、
急に語彙力上げられないのでちょっと言葉足りない感を出しながら書いていきたいと思います。

そういえば。。。
せっかく第 9 回目のブログということで真面目な事を書こうと思ってたんですけど、
他社員のブログ内容がとてもボキャブラリー豊かに説明してくださっているので、
割愛させていただきます。
僕は入社してから半年経った仕事内容について色々と書いてみたいと思います。

今年( 2017 年)の 3 月まで学生だった僕としては社会人はぶっちゃけ「宇宙人」でした。
今でこそ「はいwww SKJ (※ 1 )パワーwww」とか言ってますけど入社当初はガクガクブルブル…。
※1 社会人= SKJ 、以下 SKJ

( ↑※新卒社員くわの SKJ前の画像 )

そりゃそうですよね、
周りは宇宙人だらけ、働いて稼ぎを出すって意識できていなかったです。

多分最初から SKJ としての意識ができてる人は相当肝が据わってるか、
自分の役割について考えられる人で、
入社当時の僕は「 SKJ 意識のない」社員だったと思います。

そしてようやく本題ですがそんな僕がどうやって仕事をしてきたか、
これは「先輩にたくさん話を聞いて、僕も先輩にたくさん話をした」ことだと思います。

最初は語彙力の無さが相まって話の 8 割も相手に伝わっていなかったと思います。
話が伝わらず、なんとか伝わるように先輩にたくさん話かけ、
半年経った今ではなんと 5 割くらいは伝わるようになりました。

結局、僕が何を伝えたいかというと仕事だったり、趣味だったり、面白かったこと、
どんなことでも良いから周りの「宇宙人」にたくさん話を共有してみてください。
SKJ は「ホウレンソウ」も勿論大事ですが、僕のオススメは「まずは共有」です。

偉そうな事言ってますけど僕もまだまだ SKJ になり切れてません。
先輩たちは常に先を見て行動しています。
つまり先輩たちは自分の作業をしっかり把握できているんです!

僕が思う理想の SKJ は「ストイックで向上意識の高い人」でしたが、
今では「自分の作業をキッチリこなせて自分自身の管理ができる人」だと思っています。

そう思わせてくれた先輩たちを見習って自分に一体何が出来て何をするべきかを
その場で判断して立派な SKJ になれるように頑張ります!
これを見てる学生的なサムシングがいたらこれを機に一緒に「宇宙人」に話しかけてみましょ!

以上、宇宙人なりかけ SKJ なりかけ新人社員くわでした!

( ↑※新卒社員くわの SKJ後の画像 )

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 冴えない新卒の育ち方