スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

MENU

スタッフブログ|スマートフォンアプリ・ゲーム企画から開発まで | 株式会社 カラクリズム

異業種からの中途採用について

こんにちは。 ブログ更新、第 5 回目になります。
第 3 回目ではチーム採用・コンビ採用についての説明、そしてインタビューを掲載させて頂きました。
今回は転職活動をしている人に向けて、異業種からカラクリズムに入社した
シーラカンスさんのインタビューを掲載します!
全く別の職種で経験を積んでいたけれど未経験でもゲーム業界に挑戦してみたいと思っている人必見!
インタビュー記事を読んで、カラクリズムに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
広報イラスト_最初_修正後
◆インタビュー◆
1. 未経験からの転職ということですが、簡単にこれまでの経歴を教えてください
「鉄道会社に 2014 年 ~ 2017 年 5 月まで勤めていました。
仕事内容としては主に現場監督として、マネジメントを行っていましたが、
現場作業員として働く事もしばしばありましたね。」

2. 異業種への転職を決めたきっかけを教えてください
「以前の会社では 3 年目あたりから 1 人立ちをするようになるので、
2 年目や 3 年目の研修で頻繁に『今後の将来について』といったテーマで
自分のキャリア展開やなりたい人物像について、文章を書く事が多かったんです。
その時に何度も『本当にこのままこの仕事を続けるのだろうか』と考える事が多くなりました。」

「インフラ企業としては、誇れる企業であったと思います。
しかし自分がやりたい事はこれではないと、
考えれば考えるほどその思いが強くなり転職を決意しました。
後はそうですね、将来を考えるあたりからゲーム業界で仕事をしている知り合いに
『やりたい事をやるべき』と言われたのも大きいかもしれないですね。」

3. 転職先はどのように探しましたか?
「主に転職エージェント(リクナビ Next 等)を使用していました。
最初は色々と迷走をしていたのですが、転職先をゲーム業界に絞ってからは、
ゲーム業界に特化した転職エージェントを使うようにしました。
一つのエージェントを使うのではなく、3 つも 4 つも併用して転職を行っていました。」

「また転職エージェントにあるだけが全ての企業ではないので、
ゲーム会社のホームページにグループ会社の情報から、さらに下に下に…という感じで会社を探して、
会社のホームページから直接応募をすることもありました。
殆どがお祈りメールだったり、返信がなかったりするんですが(笑)」

4. カラクリズムを選んだ理由はなんでしょうか?
「カラクリズムもエージェントを使う中で紹介された一つの会社だったのですが、
ホームページの社長の言葉に惹かれたというのもあります。
カラクリズムの名前の由来だったり、理念的なものが単純に良いなと思いました。」

「後はそうですね、実は学生時代にカラクリズムのアプリをちょっとやった事がありまして、
当時では Live2D は珍しくて、結構惹かれたのを覚えています。
あのアプリの会社か!ってなりましたね(笑)」

5. 現在、カラクリズムではどういう仕事をしていますか?
「現在リリースされている『まいにちコンパイルハート』の
ディレクターとして仕事に従事しています。
入社してすぐにディレクションに携わるように言われたので『えっ!?』ってなりましたが、
自分で仕様を考えたり、プロジェクトの進行を管理するのは結構楽しいです。」

6. 社内の雰囲気を教えてください
「雰囲気はとても良いですね。
各々が黙々と仕事をしているのではなくて、たまに雑談をしたりお昼休憩も好きな時間なのですが、
休憩のタイミングが被ればお昼を一緒に食べに行ったりしています。」

「また、個人的に感じているのですが、本当に自由だなって思います。
特に私は一般企業から入ってきた身なので、自由すぎて困惑しました(笑)
ただ、その自由さが各々を尊重するやり方でもあるので、
こういう仕事の形もあるんだなといい刺激になっています。」

7. 転職して良かった点を教えてください
「やっぱり楽しいですね。自分の好きな事に携わっているという感じがあります。
前職はちょっと言い方が怖いですが、本当に人の生死に関わる仕事だったので
良い人は多かったですが、仕事中はピリピリしている事が多かったです。
それが今では『水着の名前は・・・』とか『このキャラクターはここが萌える!』とか
傍からみたら何言ってんだみたいな事が仕事なので、
たまに客観的に自分を見ると可笑しく思う事もあります(笑)
でもそれも含めて、やっぱりゲーム業界って良いなって思います。」

8. 前職の経験が役立つ場面はなんでしょうか
「職は違えどマネジメントを行っていたので、
そのあたりは今のディレクターという立場に役立っているとは思います。
でも正直言うと、マネジメントに関わらず一番大事な事って人との関わり方だと思います。
職業柄、様々な人に触れ合う機会がありました。
十人十色とはよく言ったものですが、人がいればその人の数だけ考え方があって
その考えにも良し悪しがあります。
そういった中で、自分に取って何が大事かを選択して、自分の糧に出来ているのは、
前職の経験で一番役に立っている事かもしれません。」

「あとは、役立っているとしたら、社会人としてのマナー・・・?でしょうか。
前職は悪く言ってしまえば土方なので、あまりそういう所に重きを置いていなかったとは思いますが、
それでも社会人として大事な事はあるので、そのあたりは役立っていると思います。」

9. 今後チャレンジしてみたいことを教えてください
「小さいころからゲーム作りに携わりたいと思っていたのもありますが、
何より人を喜ばせるのが好きなので、ゲームを通して人を喜ばせたいというのがありました。
自分がゲームをして受けた感動とか、大人になっても振り返った時に
良い思い出として残るような、そんなゲームを作りたいです。」

「自分はプログラマー採用なのですが、
プログラマーとしては知識も技術力もまだまだなので、もっと勉強をする事ですかね(笑)」

10. これからカラクリズムに転職を考えている人になにかアドバイスをお願いします
「入社したばかりの私が言うのもなんですが、
ゲーム業界というのは良くも悪くも風通しの良い業界であり、
一人ひとりの裁量が重要な業界でもあります。
その中でもカラクリズムは、様々な事に携われる機会はありますし
自分の発言が通りやすい環境でもあると思います。
何より、雰囲気はとても良いと思うので、興味が湧いたなら一考の価値はあります。」

「転職は凄いエネルギーを使うし、精神的にもしんどい事はたくさんあるかと思います。
それでも、なりたい自分のために決意をしたのならば、是非扉を叩いてください。」

シーラカンスさんのインタビューは以上となります!
現在、転職活動をしている人やこれから転職活動を始めようとしている人でゲーム業界は経験無い、
でもゲームを作りたい!作ってみたいという熱意や情熱、
熱い気持ちを持っている人をカラクリズムは応援・募集しております!

広報担当:白米大好き O でした!
広報イラスト_最後_修正後

イラスト:ゆるゆる

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 異業種からの中途採用について